1/25~2/8 船釣り

休みの日は船釣り(^^)

雪や波の状況を見ながらなので、近場が中心でした(~_~;)

それでも吹雪になったりですぐに帰港する事もありましたが真鯛、根魚、アマダイ、茶メバル、ヤリイカなどなど…

十分楽しめました(^^♪

20170205_03.jpg20170202_02.jpg
20170202_01.jpg20170205_01.jpg
20170208_04.jpg20170125_02.jpg
20170125_01.jpg

真鯛はポイントに行ければ単発で大型も釣れています(^^)/

ジグよりタイラバが安定している感じですね(;・∀・)

海の状態や天候と相談しながらですが、一発狙いで挑戦していきます(^^♪

※1/25~2/8のタックル
大鯛SPEC シーボーグ150J-L
大鯛SPEC カルカッタコンクエスト201
真鯛プロトロッド オシアコンクエスト301PG
オーシャンソードメタルゲームTZ オシアコンクエスト201HG

タイラバ スライドアンサー60g、75g ボンバーヘッド100g
ジグ ノブナガ100g、120g ムーチョ・ルチア25g
鉛スッテ オーシャンナイトⅡ12~20号+オーシャンリトル1.5号、2号







1/26~2/3 メバル

連日、ウネリや雪の影響で得意なポイントには入れず…

足場の良いポイントを中心にランガンしてきました(^^)

メバルは場所ムラが激しく、群れが見つかればですね(~_~;)

サイズは大小バラバラ…

港内はソイが中心、豆サイズ~30㎝ぐらいがポツポツでした(*^^)

20170204_03.jpg20170204_04.jpg
20170126_01.jpg20170203_02.jpg

ワームはグラスミノーS、カラーはクリアー系、ピンク系が安定(^^♪

ただ、一匹釣るとスレるのでカラーローテは重要ですね(;・∀・)

20170203_03.jpg20170204_01.jpg

これからも天候やウネリに注意しながら狙っていきます(^^)


※本日のタックル
ピンウィールPMGS‐86、ステラ2500S フロロ3.5LB
ワーム グラスミノーS ♯228、♯294、♯119


2/1九頭竜川 サクラマス釣り 『スタッフ編』

2/1より福井県九頭竜川「サクラマス釣り」が解禁になりました。

お店が定休日なので朝一から九頭竜川へサクラマス釣りへ行きました(*^-^*)

遊漁券を買って釣場へ!

最初は高屋橋周辺
IMG_20170201_083513_079.jpg

沢山のアングラーの方や地元新聞社やラジオ局の方がおられました。

少し上流側で釣っていると漁連さんが来られ、温かいホットコーヒーを差し入れに頂きました。
20170201_3.jpg
IMG_20170201_02.jpg

体が冷え切っている時だったので、本当に美味しかったです。ありがとうございました。(*^▽^*)

アタリがあったのですが、乗らなかったので鉄道下に移動。
20170201_6.jpg

ここも沢山のアングラーの方でした。

昼頃までアタリが無いので、お腹もすいたので、ヨーロッパ軒さんのカツ丼を食べに(*´∀`人 ♪
20170201_7.jpg

お腹もいっぱいになり、気合を入れ直し頑張ろうと思った矢先、天候が悪化し断念・・・○| ̄|_

次回?頑張りたいと思います!

1/13 ヤリイカ、スルメイカ

クレージーオーシャン様からお誘いを頂き、金剛丸さんで鉛スッテゲームに行ってきました(^^)

前半の浅場ヤリイカはアオリイカ交じりでポツポツ(*^▽^*)

イイ群れにあたるとアタリが連発する感じでした(^^)/

この日は風が強く、ドテラ流しなので鉛スッテだと15~20号

エギ(オーシャンスキップ)だとオーシャンシンカー20g以上を装着しないと厳しいコンディションでした(~_~;)

20170113_02.jpg20170113_03.jpg

後半は深場でスルメイカ&ヤリイカ狙い(^^)

こちらもイイ群れにアタルと連発!!…でしたが、渋ると誘いパターンが発生

…隣で絶好調のにっくん(西岡さん)に教えて頂きました(笑)(*^▽^*) さすがです!(^^)!

鉛スッテはオーシャンナイト20~25号、新製品(ゼブラのヤツ)!?でも良く釣れてましたね(*^^)

20170113_01.jpg

相変わらずワイワイと楽しい釣行でした(*^▽^*)

深場は悶絶ですが、鉛スッテゲームは楽しいですね(*^^) まだまだ、浅場&深場と挑戦していきます(^^)

クレージーオーシャンの皆様、金剛丸の石井船長ありがとうございました(^^♪

※本日のタックル
浅場:オーシャンソードOS-59ML、BB-Xテクニウム2500HGS
深場:オーシャンソードメタルゲームTZ、オシアコンクエスト201HG
鉛スッテ15~25号+オーシャンリトル1.5~2号



1/3、9 メバル、船釣り

今年の初釣りはメバル狙いで出てきました(^^)/

アタリが少なく苦戦しましたが、何とかまずまずのサイズ(*^^)v

他に小型メバルとカサゴ…場所ムラがありますね(;・∀・)

ワームはグラスミノーS、カラーはクリアー系、ピンク系が反応良かったです(^^)

20170103_212942.jpg20170103_214337.jpg

9日は休みをもらったので、船で釣れる物釣り(笑)(*^^)

1~3日にかけては真鯛が好調だったようですが、この日は不発…(;・∀・)

何とかガンド…後はサビキでサバを釣って帰港しました(*^▽^*)

20170109_03.jpg20170109_01.jpg

今年も宜しくお願いいたします(*^▽^*)

※本日のタックル
大鯛SPEC、シーボーグ150L (タイラバ、サビキ)
プロト鯛ロッド、オシアコンクエスト301PG (ノブナガ120g)

12/4~26 真鯛、スルメイカ、ヤリイカ、青物、メバル 

真鯛ダービーも25日で終わり…

最後はテコ鉄さんの80UP、90UPと「神ってる!?」のか必然か…(両方とも近くで見てました(;・∀・))

6位からのスーパー逆転劇で幕を閉じました(^^)

おめでとうございます(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)
(悔しいぃぃ~(笑)(笑))

DSC_2922.jpg
(写真は優勝者のテコ鉄さん(^^)/)

真鯛もサイズは選べません(笑)が最後まで良く釣れました(^^)/

例年なら2月頃まで狙えそうですね(*^^)v

DSC_2905.jpgDSC_2917.jpg
DSC_2986 (003)DSC_2903.jpg


ヤリイカ、スルメイカも好調

26日の状況ではスルメが多くなってきてますね(*^^)

電動リールでプラヅノが基本ですが

ゲーム性を楽しみたい方はライトタックルの鉛スッテ仕掛で挑戦してみても面白いですよ♪

DSC_2994.jpg

水深100m超えで良型のスルメが連打するとかなり悶絶なのですが…

手軽ですしヤリイカの渋いアタリを掛けるのは楽しいです(*^▽^*)

DSC_2970.jpgDSC_2997.jpg


青物は反応を見つけれず、フクラギ、ガンドがやっと…

時々コマサが混じるぐらいでした(;・∀・)

DSC_2967.jpg

まだまだ、修業が足りないですね(~_~;)


メバルは単発ですが良型が狙えます(^^)/

自分はノーバイトでしたが、同行者のK君がグラスミノーで30UP、28cmのブルーバックを釣られてました(*^^)v

さすがです!! おめでとうございます!(^^)!

DSC_2978.jpgDSC_2975 (003)

個人的には煮え切らない釣行なのですが、出れる日はあれこれチャレンジします(*^▽^*)





12/7 太刀魚ジギング

今日はお客様達と金剛丸さんで太刀魚狙いで行ってきました(*^^)v

1時出港でしたが開始から良く釣れ、みなさんパタパタと釣られていました(^^)/

暗い内は指示棚より上で釣れる事も多く、高活性(*^▽^*)

うまく、得意なパターンがハマリました(*^^)v

フォールに強い太刀メタルショートやシルバードラゴンが特に良かったです(^^)/

DSC_2946.jpgDSC_2957.jpg

途中、パターンが変わったのか急に喰いが止まり…ポツポツの釣果

今回は船長の判断で新しい群れを次々と探していただいたので釣れ続きましたが

次の一手ですね、反応が下がった時の課題が残りました(~_~;)

日が昇ると一気に深場へ…電動リールがいりますね(笑)

ほんとに、最後までワイワイと楽しい釣行でした(笑)(^^♪

パターンをうまく見つけた方達は70~80本の間ぐらい…

パターンが合わずリベンジを誓われた方もおられました(;・∀・)

また、次の機会を計画いたしますので、興味のある方はお問合せください(*^▽^*)

みなさん、お疲れ様でした(*^^)

1481097622041.jpgDSC_2965.jpg
(※写真は釣果の一部です)

※本日のタックル
メタルウィッチ634T ジリオン
メタルウィッチ633T オシアコンクエスト201HG
ジグ100~200g 太刀メタルショート、シルバードラゴン、アンチョビミサイル


11/29、12/3 真鯛

火曜日、土曜日と朝一だけ真鯛狙い!!

先週と比べるとアタリが少なくなった気がします(>_<)

それでも、短い時合があるので頑張れるかですね(;・∀・)

両日ともノブナガ(*^^) 

DSC_2871.jpgDSC_2894.jpg

何となく、よく似た釣果になりました(;・∀・)

また状況をみてタイラバもチャレンジしてみます(^^♪

DSC_2876.jpgDSC_2902.jpg



※11/29、12/3のタックル
ライトジギングプロトロッド、オシアコンクエスト201HG
ジグ ノブナガ120g ゼブラゴールド、赤金



11/14、27 ジグ真鯛&青物

朝の短時間ですが、ジグで真鯛と青物狙いで出てきました(*^^)v

真鯛は型は小さいですが安定して釣れれます(^^♪

ただ、タイラバかジグかはその日その日の感じですね(;・∀・)

DSC_2832.jpg

青物は、サワラやサゴシ中心(~_~;) 

リアアシスト仕様でシャクらず早引きだと、幸いロストが今のところなく…です(^^)/

フクラギ~ガンド、メジも釣れますが単発

鰤宣言も出ましたし、今後期待したいです(^^)/

DSC_2856.jpgDSC_2852.jpg

荒れて中々出れない日が多いですが、青物、真鯛、太刀魚、ヤリイカ、大型アオリとまだまだ頑張っていきます(^^)/

※14、27日のタックル
ライトジギングプロトロッド、オシアコンクエスト201HG
ジグ ノブナガ100g赤金、ゼブラゴールド カリボソフラット100 オレンジゴールド

DSC_2842.jpgDSC_2859.jpg




11/13 アオリイカティップラン

今朝は近場の伏木沖でアオリイカ狙い

時間が少ないので、浅場のポイントを数か所だけ流しました(^^)/

風もあり、ティップラン日和ですが…中々アオリを見つけれず大苦戦(>_<)

単発の拾い釣り状態ですが、それでもこの時期にしては十分楽しめました(^^♪

餌木はいつものエギ王TRとスクイッドシーカーのアジ金

渋い時でも頑張ってくれます(*^▽^*)

DSC_2817 (003)DSC_2814 (003)
DSC_2818.jpg

アオリも終盤ですが、まだまだ楽しめそうですね(^^♪

次回は少し深場もチャレンジしてきます(*^^)v

※本日のタックル
オーシャンソードOS-65ML、セルテート2506H
エギ エギ王TR、スクイッドシーカー



プロフィール

釣具のエキスパート

Author:釣具のエキスパート
〒933-0813
富山県高岡市下伏間江335
TEL0766-23-4617
FAX0766-23-5210
http://www.e-expert.co.jp

冬季営業時間(11月4日~3月20日)
月~土 AM10:00~PM 8:00
日・祝 AM10:00~PM 7:00

通常営業時間(3月21日~11月3日)
平日 AM10:00~PM 8:20
土 AM 9:00~PM 8:20
日・祝 AM 9:00~PM 7:00

定休日 水曜日
※(祝日、祝前日)の場合は営業

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR