富山湾 太刀魚

10月~12月と金剛丸さんに太刀魚狙いで行ってきました

台風や天候不良も続き悪コンディションの日が多かったですね

特に今年はジグでの釣果が安定せず出たとこ勝負のようで…

台風明けにチャーターで出た時はアタリが乏しく悲惨な釣行となった日もありました

それでも、1回目の釣行は厳しいながらもジグでしっかり反応(^^♪

橋本さんご夫婦の参戦もありクレージーオーシャンのメタボスイマーがはまりましたね
(※旦那さんはクレージーオーシャンのサポート、奥さんはハヤブサ隼華)

手首で軽くピッチするだけでジグが跳ぶので止めずそのまま誘い続けてきても喰ってきてました

渋い時の引き出しになりますね(*^^)v

(メタボスイマー 棚が40メートルより上でしたので100gを使用 太刀魚のほかにも青物や真鯛にも最適です♪)

その他には太刀メタルショート!!多点フックなので、スレがかりもありますがキャッチ数はあがります

暗がり棚が浅くフォールで狙うなら100g、日が昇り棚が深くなると150gで誘ってねらいます

ほんと、パターンを見つけれるかですね(;^_^A

が…それよりも安定してたのがテンヤ

ジグで大苦戦してる姿を横目にポコポコと

それでも厳しいですよーとの事でしたが夜、朝問わずコンスタントに釣っておられました

お話を聞くとアタリの出し方~食い込ませ方~フッキングのタイミング

エサも状況によって種類やサイズなどなど…奥が深い

なので前回は勉強のつもりでテンヤオンリーで行ってきました

ハヤブサ隼華の橋本さんにレクチャーしていただき、しっかりゲット(^^♪

基本的な事などは知ってますが、しっかり初心に帰り1から習いました(^_-)-☆
(その光景をみた石井船長は大爆笑してましたが…(笑))

いや~奥が深いですね~まだまだ勉強します(^^)/

橋本さんは他にもテンヤ初挑戦の方もおられてその方にも丁寧にレクチャーされてました

本当に感謝です(^^♪

(今回使用したテンヤ ハヤブサ船太刀魚テンヤシリーズ40号 餌はサンマ、コノシロの切り身、イワシ)

まだまだ年内太刀魚は狙そうなので、状況に合わせてジグやテンヤで狙っていきます

また、一緒に楽しんで行きたい方はご連絡くださーい(^^)/

橋本さんご夫婦をはじめ、ご一緒したお客様、隠岐の島ガール(笑)、金剛丸の石井船長ありがとうございました(*^^)

使用タックル
ジグ:ロッド 鯛王国 其の壱  リール オシアコンクエスト201HG PE0.8号
ジグ:ロッド 鯛王国 其の壱  リール クラド201 PE1号

テンヤ:ロッド シマノライトゲーム73 MH200 リール シーボーグ150J-L