4/16~21 黒鯛ルアー≪ホタルイカパターン≫

ホタルイカが入り、黒鯛の魚の活性が上がってました(*^^)v

サーフをランガンしてますが、ヤル気のある魚は波打ち際(腰ぐらいの深さ)でヒット(^^)/

釣れる場所は一投目、二投目で釣れるので勝負が早かったです☆

サイズは30㎝~50㎝とまちまちですが、数は群れに当たれば複数枚狙えますね(*^^)v

20170417_01.jpg20170419_06.jpg

ルアーはラウズ85S、アカサンドがアタリカラーでした(^^♪

アカハラ系が無難な感じです

20170419_05.jpg20170416_03.jpg20170416_07.jpg
20170419_04.jpg20170419_02.jpg20170419_01.jpg

他にはシーバスや根魚も♪ 

シーバスはルアーが沈まず凄い活性でしたね(*^^)v

20170416_04.jpg20170416_05.jpg
20170417_03.jpg20170417_02.jpg

また、同行者のお客様も隣で楽しんでおられました(^^)/

こんな日が続けばと願うばかりです…

20170420_01.jpg20170420_02.jpg20170420_03.jpg

新月の大潮まわりに近づいてきてますので、さらにホタルイカの身投げと釣果に期待したいですね(*^^)v

今日もサーフランガン、頑張ってきます!(^^)!

※黒鯛タックル≪ホタルイカパターン≫
プロト黒鯛ロッド ステラ4000 
ルアー ラウズ85S アカハラ、アカサンド
ルミコ(ケミホタル) グリーン、チヌ




4/8~15 黒鯛ルアー

連日、出れる日は黒鯛狙いで出てます(^^)/

が、ホタルイカがいなくアタリが無い日が多かったですね(~_~;)

8日にテトラ際で釣れた単発の一枚のみ…

ようやく15日の夜に、まとまったホタルイカの身投げがあったようで

連絡をもらい付近に急行しましたが、到着した時には身投げ後の残骸だけでした

20170416_02.jpg20170416_01.jpg

魚はウグイ、フグのみでしたが、アタリ自体久々の感じでしたね(^_^;)

ホタルイカも入り、まだまだチャンスはありそうなので頑張って狙っていきます(^^)

20170408_02.jpg
(8日の釣果写真、ラウズ85S アカハラでした(*^^)v)


※黒鯛タックル≪ホタルイカパターン≫
プロト黒鯛ロッド ステラ4000 
ルアー ラウズ85S アカハラ
ルミコ(ケミホタル) グリーン、チヌ


4/4 輪島ジギング

今季初の輪島ジギングはチーム・クレージーオーシャンの方々と行ってきました(*^^)v

色々とテストをされたいとの事でしたので、チャーター便で出港!(^^)!

ポイントは舳倉島周辺、ウネリがあり釣りにくい状況でしたが…

朝一はバーチカルジギングで歓迎のラッシュ☆ 

鰤、小ブリのダブル、トリプルヒット(*^▽^*) 橋本さんはキレのある早巻き&ワンピッチで真鯛も♪

さすがですね~!(^^)!

20170404_06.jpg20170404_01.jpg
20170404_03.jpg

中盤は喰いが落ちましたが、これまたさすがで…

太田さんや西岡さんはオーシャンフラッシュ、メタボスイマーで上手に誘い真鯛や鰤を釣られてました!(^^)!

ほんと勉強になります。。。

20170404_04.jpg20170404_02.jpg
(※写真の撮り方が悪いですが小ブリ以上のサイズです(^^))

終盤にもガンド~鰤がプチラッシュになり十分な釣果(*^^)

春の輪島を堪能してきました(^^)/

これから連休にかけても期待したいですね~(^^♪

クレージーオーシャンの方々、橋本さん、船長の前田さんお疲れ様でした(*^▽^*)

20170404_08.jpg
20170404_05.jpg


※輪島ジギングタックル
アルメイアS61MH-F ステラSW8000HG PE3号
アルメイアS62H-F ソルティガ5000H PE4号
アルメイアS60M-F ステラSW5000XG PE2.5号
ジグ(釣れた物)120~160g ダズル、オーシャンフラッシュ、シューズ 



3/27~31 黒鯛ルアー≪ホタルイカパターン≫

新月周りになり、毎晩のようにホタルイカの身投げが見られるようになりました(^^)

20170330_05.jpg20170330_02.jpg


仕事後に雨晴、国分、六渡寺、庄川河口、小矢部川河口、海老江などをランガン(*^^)v

ただ、海の状況が悪い日が多く、アタリが少ない厳しい時が多かったです(~_~;)

それでも、短い時合で何とか黒鯛やシーバスをゲット(*^▽^*)

波の影響や喰い渋りで、ヒット数の割りにはキャッチ数が少ないのが課題ですが…

風波やウネリのある日はワンダー80 アカサンド

20170331_02.jpg20170328_01.jpg
20170326_01.jpg

ベタ凪時はラウズ85Sのアカサンドやアカハラ好調!アカキンでも釣果がありました(*^^)v

20170330_04.jpg20170329_02.jpg
20170329_03.jpg

サイズは大小まちまちですが、良型も…(*^^)v

4月も楽しみですね!(^^)! 変わらず頑張っていきます(^^)/

20170328_02.jpg20170331_01.jpg

※黒鯛タックル≪ホタルイカパターン≫
プロト黒鯛ロッド ステラ4000 
ルアー ラウズ85S アカハラ、アカサンド、アカキン
ルアー ワンダー80 アカサンド
ルミコ(ケミホタル) グリーン、チヌ





3/17~19 黒鯛ルアー≪ホタルイカパターン≫

17~19日は庄川河口、海老江、八重津浜などでホタルイカの身投げが確認できました(^^)/

見た感じではポツポツ程度でしたが、ホタルイカが入るとさらにヤル気UPです(^^)/

20170320_06.jpg

フラフラになりながら頑張りましたが(笑)、釣果の方は黒鯛、カサゴ、メバル、シーバス(小)、ウグイ、フグ…

活性が良い所は一投一匹なのですが、ホタルイカが入ってても全く無反応の所もありましたね(~_~;)

これからの場所選択に悩みます…

ケミはグリーンで、ルアーはラウズ85S

カラーは身投げが多い時はマットサンドが効果的なのですが、量が少ないのかアカハラが良かったですね(*^^)

安定感あります(^^♪

20170318_05.jpg
20170318_04.jpg20170318_02.jpg
20170318_03.jpg20170318_01.jpg

ちなみに21、22日と撃沈…でしたが、これからの新月周りに期待ですね(*^^)v

頑張ります!(^^)!


※黒鯛(根魚)タックル≪ホタルイカパターン≫
プロト黒鯛ロッド ステラ4000 
ルアー ラウズ85S アカハラ



3/7~14 黒鯛ルアー≪ホタルイカパターン≫

仕事終わりに新湊~伏木方面に黒鯛狙いに行ってましたが…

ホタルイカの身投げがなく、釣りが成立しません(>_<)

ただ、メバルやソイなどの根魚は反応が良かったです(^^♪

20170307_01.jpg20170308_01.jpg
20170315_01.jpg20170315_02.jpg

ルアーはラウズ85S、ズィークイッド90F

カラーはパープルサンドが高反応でした(^^)

ホタルイカ待ちですが、まだまだ頑張って通います(*^^)v

※黒鯛(根魚)タックル≪ホタルイカパターン≫
プロト黒鯛ロッド ステラ4000 
ルアー ラウズ85S パープルサンド
ルアー ズィークイッド90F パープルサンド




3/3~5 黒鯛ルアー≪ホタルイカパターン≫

仕事後に黒鯛狙いで出てきました(^^)

3日間とも風や波の状況で思ったポイントには入れず(~_~;)

それでも釣りのできるポイントに入りメバルやソイなどが釣れました(^^)

ホタルイカは確認できませんでしたが、メバルはホタルイカでお腹がパンパンの個体も…♪

20170305_02.jpg20170305_01.jpg

ルアーはラウズ85S、ズィークイッド75Sが高反応でした(*^^)v

また、天気を見ながらチャレンジしていきます!(^^)!

20170306_01.jpg20170305_03.jpg

※黒鯛タックル≪ホタルイカパターン≫
プロト黒鯛ロッド ステラ4000 
ルアー ラウズ85S アカハラ、アカキン
ルアー ズィークイッド75S アカハラ

2/28~3/2 黒鯛ルアー≪ホタルイカパターン≫

28日からの3日間、ホタルイカの接岸があった新湊方面に黒鯛狙いで出てきました(^^)

ホタルイカがいない時はノーバイト状態でしたが、チラチラと入り出すと魚の活性が上がり

近くのお客様達は黒鯛、シーバス、メバルなどを釣れてました(^^)/

シーズンインですね(^^♪


当の自分は、ファーストヒットの黒鯛が水面で針外れと前途多難な予感…(~_~;)

でしたが翌日、仮眠のつもりが寝過ぎて午前2時頃からの釣行となりましたが

ホタルイカも接岸していた事もあり何とか本命ゲット(*^^)v

竿抜けポイントにうまく入れました(*^▽^*)

20170302_02.jpg

2日の夜は雨の合間の釣行でしたが単発で一枚(^^)/

ホタルイカは見えませんでしたが、意識していたのかガツン!と…食い気のある黒鯛でした!(^^)!

2枚ともサイズはイマイチでしたが、顔を見れただけホッとしてます(笑)

20170302_01.jpg

ルアーはラウズ85S、カラーはアカハラとパープルサンドが全体的に好釣果のようですね(^^)

他にもズィークイッドはもちろん、流れや風が強い時はロゴス65、サーフから遠目の離岸狙いならワンダー80も武器です(*^^)

今やってる所はまだ釣れるレンジが少し下のような感じですね…

ホタルイカも安定せず時合も短いです

リーリングの速度やタックル、攻め方などをしっかり練って確実に仕留めたいですね(~_~;)

また睡眠時間も削られます(~_~;) 体調管理も十分気を付けて釣行していきましょう(^^)/

気合入れて頑張っていきます(*^^)v



※黒鯛ルアー(ホタルイカパターン)タックル
プロト黒鯛専用ロッド ステラ4000 
ルアー ラウズ85S アカハラ、パープルサンド
ルアー ロゴス65 パープルサンド
ルミコ グリーン、チヌ










3/1 渓流釣り 『スタッフ編』

3月1日は神通川水系を除く県内の渓流が解禁になりました。

他のスタッフと毎年解禁の時に行ってる河川へ。

夕方から予定があるので実釣時間は約3時間。

日券を購入して、上流からスタート!

解禁日だけあってどのポイントも人だらけ。

最初に入ったポイントも何台も車が止まっていました。

1_201703021210545aa.jpg
2_201703021210565e4.jpg

少し雪があるが天気も良く最高のロケーション😃⤴⤴

しかし、魚の反応もなくポイントを移動しながら下流に。

3_201703021210572eb.jpg
4_20170302121059ac7.jpg
5_2017030212110071b.jpg

良型のヤマメがたまってるポイントがあり、2人で入れ食いに(*^.^*)

8.jpg
9.jpg
※バタバタしていたので、ピンボケしてました・・・(>_<)

1時間ほど釣って予定の時間になったので終了。

久しぶりにヤマメの引きを堪能しました。

雪が解けてきたら、近くの河川も行ってみたいと思います(^^)

2/5~17日 メバル

メバルは伏木~新湊方面を天気の様子を見ながらの釣行でした

相変わらず、釣れる釣れないの場所ムラや日ムラが激しいです(>_<)

群れを見つければ入れ喰いですが、ダメな時はノーバイトも…

サイズは20~26㎝、港内は小型が多い感じですね

メバルの他にカサゴもポツポツまじりました(*^^)v

20170215_01.jpg20170214_01.jpg

ワームはグラスミノーS、軽めのジグヘッドでトロトロ引き

喰い渋る時はカラーローテが重要でした(^^)/ 

クリアー系、ピンク系、グロー系…何がハマるかはその時その時のような感じです(~_~;)

20170205_06.jpg20170210_01.jpg
20170213_01.jpg20170207_01.jpg

それでもショートバイトが多い時や喰い渋る時はトレモロ♪

軸の短いジグヘッド等のチョイ刺しでユラユラと誘うのが効果的でした(^^)

20170214_03.jpg20170214_02.jpg

また、活性が良く浮いている時やポイントが遠い時はプラグを使用

ワンダー60アカサンドや、ラウズ40Sパープルサンドなど…

ロストしましたが、ラウズ40Sのパープルサンドは高反応でしたね(^^)

20170207_04.jpg20170207_03.jpg

2月いっぱいはメバル(^^)/

3月からは黒鯛のホタルイカパターンにシフトします(*^^)v

近日中に欠品中のラウズ85Sのオリカラが入荷予定(^^♪

現在発売中のズィークイッドやワンダーのオリカラも含め、また宜しくお願いいたします(*^▽^*)

※タックル
ピンウィールPMGS‐86 ステラ2500S フロロ3.5lb
ワーム グラスミノーS カラー:♯294 ♯228 ♯090 ♯119 ♯345
ワーム トレモロ ♯001 ♯002 ♯004
ルアー ワンダー60 アカサンド、ラウズ40S パープルサンド




プロフィール

釣具のエキスパート

Author:釣具のエキスパート
〒933-0813
富山県高岡市下伏間江335
TEL0766-23-4617
FAX0766-23-5210
http://www.e-expert.co.jp

冬季営業時間(11月4日~3月20日)
月~土 AM10:00~PM 8:00
日・祝 AM10:00~PM 7:00

通常営業時間(3月21日~11月3日)
平日 AM10:00~PM 8:20
土 AM 9:00~PM 8:20
日・祝 AM 9:00~PM 7:00

定休日 水曜日
※(祝日、祝前日)の場合は営業

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR